武蔵気象の会のBLOGをはじめました

 2012年11月17 日(土)、32年ぶりに「武蔵気象の会」が開催されました。
 そのきっかけは、すで新聞、テレビの報道でご存じの方も多いと拝察いたしますが、中新井観測所、練馬アメダス観測所と名称をかえながら気象庁にデータを送り続けて来た校内の公式観測設備が周辺の環境変化により2012年末をもって移転することになったことです。
 もちろん気象部員による定時観測は継続されていきますが、気象庁が発表する東京・練馬のアメダス観測データは今後は石神井公園北側に移ります。

 今回の気象の会では、あいにくの悪天候にもかかわらず、元教員、現役部員も含めて48名が集いました。
 これまで気象の会は会としての活動は事実上停止していましたが、この会を企画した発起人一同は、今回の集いを機に、今後の連絡、情報交換のために本HPをプログ形式で立ち上げました。資料の閲覧、行事の報告、会員著書の紹介などに活用していきたいと思います。
 ご意見、提案などはコメント欄に書き込んでいただくか、右の集合写真をクリックすると表れるプロフィール欄のアドレスまでメールにてお願いいたします。